ビジネス教育コーチング

集団心理で動いていると危険

【提供】Pete LinforthによるPixabay ビジネス教育
【提供】Pete LinforthによるPixabay

集団心理で危険とは、どういうことが思い浮かぶでしょうか?

今回のテーマは「SNSは『長』がいない集団」ということです。

『長』とは?

会社には、社員をまとめる社長や部長がいます。

暴走族にも集団をまとめる族長がいます。

ただしSNSには『長』がいません。

SNSでは誰でも『長』になれるため、善人が長になる時もあれば、悪人が長になる時もあります。

この状況は本当に危険な状況です。

テロリスト思考の人が長になれば、大規模なテロになるかもしれません。

過去の事件

1995年にオウム真理教が東京で同時多発テロを起こしたことは、皆さんご存じかと思います。

17名のオウム真理教信者によって、多くの犠牲者が出ました。

ネットで調べてみると負傷者6300人、死亡者13人。

また平成以降最悪の事件として、京都アニメーションで負傷者33人、死亡者35人の犠牲者が出ました。

こちらの事件はオウム真理教とは異なり、犯人は1人です。

1人で平成の大規模テロである地下鉄サリン事件の3倍近くの人数が死亡しました。

今回の京都アニメーションの爆破テロを行った青葉容疑者のような極悪人が、もしSNSで長になったら?

平和な日本で「そんなこと起きるわけないでしょ」と考える方も多いと思います。

しかし2019年7月に京都アニメーションの爆破テロ、同年6月に19人の死傷者を出した川崎殺傷事件など、多くの人が亡くなる事件が起きています。

ブラック企業も集団心理

会社で不満を上司や先輩に相談すると「仕事ってこんなもんだよ」と教えられます。

定年まで働ける人もいれば、うつ病になったり自殺する人もいます。

国は働き方改革で対策しようと考えていますが、それで会社の働き方が変わるなら「なんで今までやらなかったの?」です。

おそらく今後は、給料の発生しないサービス残業や持ち帰り業務が増えます。

なんでサービス残業や持ち帰り業務をしなければならないか?

それは会社の皆がやってるから。

皆と同じことをしなければ、いないところで悪口を言われるかもしれない。

皆と同じことをしなければ、会社をクビにされるかもしれない。

会社をクビになったら、社会のレールから外れて生きていけないかもしれない。

ブラック企業は『集団心理』で動いています。

SNSで大きな事件が起こるかも

今は小学生~大人まで多くの人がスマホを持ち、youtubeやSNSで情報共有しています。

そして親から「言うことをききなさい」と教育された子供たちは、他人に流されやすい性格になります。

もし京都アニメーションを爆破した青葉容疑者のような人が、SNSの長になったらどうなるでしょうか?

総務省のデータだと2018年10月時点で、15歳未満が1500万人以上います。

1%でも15万人。

青葉容疑者のような長が現れると、京都アニメーションや地下鉄サリン事件どころではありません。

ゲームの話ですが、スパイク・チュンソフトが販売している『ダンガンロンパ2』では、犯人が「子供達に大人が悪い」と洗脳して、子供達によって大規模テロを起こすというストーリーが描かれています。

恐ろしいストーリーですが、最近では現実味のあるストーリーだと考えています。

対策は?

不安だけ煽って「事件が起きないように願いましょう」だと解決になりません。

それはでは何をすればいいか?

大人が「正しい道徳」を学び、子供達に教育することです。

道徳とは?

・なぜ、いじめはダメなのか?
・なぜ、嘘をついてはいけないのか?
・なぜ、譲り合いが大切なのか?

電車、道路、デパートなどで人をよく観察してみてください。

赤ちゃんを抱えている人に席を譲らなかったり、店員さんに怒鳴る自己中な人がたくさんいます。

こういう人達に足らないのは道徳です。

全員が道徳を身につけないと、悪い人はいなくならないでしょう。

道徳のない人が多い理由

子供の頃から出会ってきた人が、道徳のない自己中が多いからです。

道徳のない人には、似たような人達しか集まりません。

自己中だとブラック企業でしか働けないし、騙されることも多いです。

良い会社で働きたいなら、道徳のある人になることです。

優秀なリーダーは少し話しただけで、道徳のある人かない人か見分けることができます。

おわりに

子供の頃から、大人から集団心理を教育されます。

大人になっても、十数年ずっと教えられてきた考え方はなかなか変わりません。

SNSが普及する前の集団心理は、同僚や友達などの小さい集団でした。

しかし最近では、SNSによって不特定多数の人が同調して、阪急電車の広告が取りやめになるなどの大きな影響が出ています。

悪い人を減らすために法律を作っても、信号無理する人や自転車で歩道を走るおばちゃんを見かけませんか?

ルールを作っても、守らない人がたくさんいます。

なぜなら道徳のない自己中が多いからです。

皆が幸せになれる良い社会にするためには、大人も子供も『道徳』を身に付けることです。

いじめやうつ病の原因は、『集団心理』を教育することが当たり前になっているからです。

自分や友達、家族が事件に巻き込まれたり、病気になる前に道徳について学びましょう。

スポンサーリンク
すぎの塾

コメント