クリエイティブ教育思考力

子供のときに遊びながらプログラミングを学んだ

子供のときにプログラミングを勉強した話(画像:StartupStockPhotosによるPixabay) クリエイティブ教育
子供のときにプログラミングを勉強した話(画像:StartupStockPhotosによるPixabay)

高校生のときにブログをやっていたおかげで、今は楽しく仕事をしているお話です。

僕がブログを始めたのは、mixiブログが現れた2004年頃でした。

その時代はADSLといった、ネット使い放題のプランが普及した時代です。

使い放題プランが現れるまでは使用した時間だけ通信料がかかっていたので、知らずに使い過ぎて3万円飛んでいったのは懐かしい思い出です。

ブログを始めたきっかけはmixi

2004年のSNSの主流はTwitterではなくmixiでした。

mixiはFacebookと似たようなもので、友達とブログを見せ合うSNSでした。

Twitterみたいに不特定多数にオープンなものではなくて、クローズドなブログですね。

僕は高校生のときにmixiで半年~1年ぐらい日記を書いていました。

ただ友達がどんどんmixiにログインしなくなったので、自然と止めてしまいました。

さくらサーバーで本格的なブログをスタート

ブログで身についた知識

HTML(プログラミング)
サーバー
セキュリティ

その後に無料でサーバーを借りられる『さくらサーバー』で、本格的なホームページを作りました。

今の時代はWordPressやnoteなど、文章を書くだけで気軽に公開できます。

さくらサーバーでブログを始めたときは便利なブログツールはなくて、HTML(プログラム)とサーバーの知識が必要でした。

学校でHTML&サーバーは学ばないので、他の人のブログサイトのHTMLをコピーして、命令文を1つずつ調べて自分のブログサイトを作りました。

この時にプログラミングの楽しさを知って、サーバーセキュリティの知識が身につきました。

このブログがきっかけで、大学はプログラミング専門の学科を選びました。

お金が欲しいなら好きなことを学べばいい

楽に勉強する方法

好きなことだけ勉強すればいい

学校のテストの平均点が30点未満だった僕が、プログラミングやサーバーの勉強ができたのは、ブログが楽しかったからです。

子供でも大人でもゲームのルールや美味しいお店など、興味のあるものを覚えるのは早いです。

好きなことは、自然と何度もリピートして覚えます

つまり「好きなことなら苦労せずに覚えられる」ってことです。

勉強は子供だけじゃなくて、大人もしなければなりません。

なぜならサラリーマンで年収を増やすなら、資格や昇格試験があります。

起業/副業するなら、簿記やデータ分析などのさまざまな勉強が必要です。

勉強が嫌いだけど年収を増やしたい人へのアドバイスは、「好きなことを勉強しましょう」ってことです。

ブログやYouTubeで簡単に稼げる時代

0円で起業できる時代

ブログ
YouTube

例えば旅行が好きなら、いろんな場所に行って写真&感想をブログやYouTubeで発信すれば、広告費で稼ぐことができます。

他にも料理やスポーツ、キャンプでもなんでも同じです。

スマホの普及率が増えたおかげで、ブログ&YouTubeを見る人は増えました。

またテレビがYouTube動画をネタにすることが増え、YouTubeを見る年齢層も広くなっています。

ネットが無い時代の起業は毎月数十万円する場所を借りて、机やテーブルなどを買って、チラシを作るなど高額のスタート資金が必要でした。

しかし今では、ブログもYouTubeも無料で始められます。

YouTubeならスマホ1台あれば、録画して無料のアプリで編集して公開できます。

僕も好きなことをブログ&YouTubeで配信して、広告費の収入が少しずつ増えています。

だから自分の好きなことを勉強して配信し続けるだけで稼げる時代なんです。

サビ残とか社内いじめで嫌々働いている人は、好きなことをスキルアップして、ブログ&YouTubeで配信しましょう!

僕は嫌々働かないといけない会社は、世の中に必要ないものだと思っています。

おわりに

人は生まれや育ちが違って、性格もそれぞれです。

旅行が好きな人もいれば、映画が好きな人もいます。

だけど「みんな一緒のことをしなさい」と、個性を無視した教育が戦後からずっと続いています。

2019年にトヨタ社長が「終身雇用を守っていくのは難しい」と発言した後、三菱UFJや三井住友といった大手銀行、東芝やパナソニックなどの大手企業が次々にリストラ(早期退職)を始めました。

定年退職が65歳なのに、40歳以上から早期退職を勧誘される時代です。

なので30年前のバブル時代のように『みんなと一緒のことができたら定年まで働ける』時代じゃなくて、いつリストラされるか?会社が倒産するか?わかりません。

毎日ビクビクしながら過ごしている人は、好きなことをブログ&YouTubeで発信して、個人で稼げるようになりましょう。

ブログ&YouTubeで10万円でも稼げるようになれば、会社で働くストレスは激減します。

会社で働くことが辛いのは収入源が労働時間だからです。

個人の能力で稼げるようになれば、転職なり起業なりして、年収を一気に増やすことができます。

コメント