クリエイティブ教育能力

語彙力

【提供】Gerd AltmannによるPixabay クリエイティブ教育
【提供】Gerd AltmannによるPixabay

『語彙力』とは、言葉や単語を理解し、年収を高めるために重要な力です。

年収の高い人は、語彙力の高い人が多い

語彙力の高い人は年収が高い

語彙力の高い人は、本やニュースを見てたくさんの言葉を使える

語彙力が高ければ、相手の語彙力のレベルに合わせた言葉を使い分けて話すことができます。

例えば「ヤバイ」「ウケる」を多用する人に対しては、難しい言葉は使いません。

語彙力の高い人からみれば、語彙力の低い人は「読書できず、他人の話を聞けない」と判断するからです。

語彙力の高い人は毎日、本やニュースを読んでいます。

また同レベルに会話のできる人と付き合います。

語彙力の低い人と関わっても、無駄な時間になるからです。

じゃあ語彙力が高いとなぜ年収が高いか?

報連相が上手だと、会社からの評価が高くなります。

営業トークが上手だと、売上が伸び続けます。

仕事は「会社やお客さんから信頼を得て、お金をいただくこと」です。

「こいつ、何が言いたいのかわからん」と思われる話し方をしていると、いつまで経っても信頼を得られないし年収も上がりません。

語彙力が低いと損

語彙力の低いデメリット

・友人関係:語彙力の高い人は、語彙力の低い人から離れていく

・恋愛:年収が高い人と結婚したくても、語彙力の低いと仲良くなれない

・職場:報連相や指示が伝わらず、ミスや無駄な作業が多い

・就職/転職:面接で適切な言葉選びができない

・詐欺:詐欺の契約書を見ずにサインしてしまう

このように語彙力が低いと、人生で損する場面がたくさんあります。

友人関係

語彙力の低いデメリット|友人関係

語彙力が低いと稼げない

僕も語彙力がとても低い人で、営業の売上は0円で、上司から「語彙力が低い!」と怒られ続ける日々でした。

そして毎日ニュースを見て読書しました。

するとお客さんと仲良くなれるようになって、売上が増えていきました。

語彙力を鍛えて気づいたのは「語彙力の低い人ほど、嘘や知ったかぶりが多い」ということです。

語彙力の高い人は、語彙力の低い人から自然と離れていきます。

稼ぐ人は日々勉強しています。

稼げない人は勉強せず、嘘ばかりついています。

恋愛

語彙力の低いデメリット|恋愛

語彙力が低いと、年収の高い人と結婚できない

年収が高い頭の良い人と結婚したいなら、語彙力を鍛えましょう。

語彙力の低い人ほど、自己中のわがままが多いです。

語彙力の高い人は、わざわざストレスになる人を選びません。

「学歴の低いあの子が結婚してる!」のような話もありますが、語彙力は過去の学歴じゃありません。

語彙力の高い人と結婚している人は毎日勉強しています

職場

語彙力の低いデメリット|職場

語彙力が低いと、給料が低いブラック企業で働かないといけない

ブラック企業ほど、語彙力の低い役員や役職が多いです。

語彙力が低い人嘘や知ったかぶりが多いです。

職場で嘘や知ったかぶりによるトラブルの尻拭いをするのは労働者です。

嘘つきの役員や上司は絶対に反省しないので、職場はいつも混乱してサービス残業がなくなりません。

サビ残の原因は、語彙力の低い人を評価した経営者や人事です。

こういう会社は自ら首を絞めて続け、そのうち倒産するでしょう。

今後苦しいのは会社だけじゃなくて、リストラされる労働者もです。

10年後も良い生活を送りたいなら、語彙力を鍛えましょう。

語彙力の鍛え方

語彙力の鍛え方

・毎日、ニュースを見て正しく理解する

・毎日、10分以上は読書する

・たくさんの知らない人と話す

・トークの上手い芸能人やYouTuberの動画を客観的に分析する

・自己中な人間と付き合わない

こちらが僕が語彙力を鍛えた方法です。

最初は辛いですが、1年~2年続けることによって語彙力は確実に鍛えられます

語彙力が高まれば、それだけで優秀なスキルになります。

嫌々働いている人は将来をよく考えましょう。

語彙力の高い友人ができます。

年収の高い会社で働けます。

語彙力の高い人と結婚できます。

まとめ

語彙力が低いと、このように悩むことが多いと思います。

給料の低い会社は嫌だ…
今日もサービス残業…

良い人と出会いたい…

あいつと会いたくないのに…

語彙力は1年間トレーニングし続ければ、かなり鍛えられます。

これから楽しい人生が送れるように頑張りましょう!

スポンサーリンク
すぎの塾

コメント