クリエイティブ教育能力

判断力

【提供】Gerd AltmannによるPixabay クリエイティブ教育
【提供】Gerd AltmannによるPixabay

『判断力』とは、人生を決めるために必要な能力です。

判断力が必要な場面

受験
就職/転職/起業
結婚
買い物
娯楽(旅行、デートなど)

判断力は人生のたくさんの場面で必要なときがあります。

僕が営業でたくさんの人と出会って気づいたのは、判断力の高い人は収入が高く判断力の低い人は収入が低いです。

判断力が低いと損をする

それではどのような場面で損をするか考えてみましょう。

買い物

「これ欲しいなぁ…」と悩んでいたら、売り切れてしまったことはありませんか?
判断力の低い人は悩む時間が多く、判断力の高い人が先に購入します。

ガソリン

「ガソリンがあと少し。来週には安くなるかも」と思っていたら、前より高い値段でガソリンを補充することになってしまった経験はありませんか?
判断力が低いと景気の変化で損することがあります。

転職

「今の職場は少し不安だなぁ。あと1年頑張ってから転職しよう」と考えているうちに不況になってしまい、転職活動がさらに辛くなることがあります。

判断力が低いとちょっとした日常の買い物や転職など、あらゆることで損するときがあります。

命にかかわる問題も

判断力は時には人の命に関わることがあります。

例えば、地震や台風などの自然災害。

判断力の高い人は、防災グッズや非常用トイレなどの準備をしています。

さらに非常食や水の消費期限も把握しており、家族が離れ離れになったらどこに集まるかについても話しています。

判断力が低いと「私は大丈夫」と考えて自然災害が起きたときにパニックになったり「運が悪い」と自分の準備不足を認めない人がいます。

自然災害が起きても大丈夫なように準備をしておきましょう。

自然災害の準備

● 長期的な停電でスマホが使えなくなる
 → 大容量モバイルバッテリーを準備する

● ガスが使えなくなり、料理ができなくなる
 → キャンプ用のガスコンロを準備する

● スーパーやコンビニの物流が止まる
 → 2週間以上の非常食を準備する

● お風呂やトイレの水が出ない
 → お風呂の桶に水を貯めておく

● 津波やダムの崩壊で、自動車や家が流される
 → 逃げる場所を知っておく

● 職場にいて、家族と連絡が取れなくなる
 → 連絡が取れなくなったときに集まる場所を伝える

● 洗濯ができない
 → 風呂桶に水を貯めておく
 → 水が少なくても洗濯できる洗剤を準備する

● 電気がいつ復旧するかわからない
 → キャンプ用のロウソクやオイルランタンを準備する

● 職場に行けず、リストラに追い込まれる
 → ブラック企業は転職する

2019年の台風15号の影響で千葉県のゴルフ場の鉄柱が倒れ、多く家やご家族が被害に合いました。

また同年の台風19号では、長野県の千曲川の堤防決壊により、多くの家が浸水被害にあいました。

自然災害の被害をテレビで見て「可哀想」と言う人もいますが、明日は我が身です。

他人を哀れむんじゃなくて「次は自分が被害にあうかも」と考えて災害に備えましょう。

働き方改革が実施される今こそ、判断力が大切

働き方改革によって何が起こると思いますか?

残業時間45時間まで

残業に関しては、今まで法律で定められていませんでしたが、2020年4月から全ての企業で残業規制が実施されます。(大手企業は2019年4月から実施)

今までは100時間以上働いている人もいたでしょう。

だけど2020年からは法律上の罪になるため、残業できません。

悪い社長や上司がいる会社は、法律を無視してサビ残を強要するでしょう。

そのときは労働基準監督署に相談してください。

同一労働同一賃金

今までは有期雇用労働者やパート・アルバイトがどれだけ正社員並みに働いても、賃金は正社員より低いものでした。

だけど2021年4月からは全ての企業で「契約社員だから」「パートだから」で賃金が決まるわけではありません。(大手企業は2020年4月から実施)

契約社員やパートであっても、正社員同様の業務を行っていれば、正社員同等の賃金が支払われます。

賃金アップだけの明るい話に感じますが、そうではありません。

今まで契約社員やパートで人件費を削減していた企業はどうなるか?

おそらく以下の手段を取るでしょう。

・契約社員やパートを解雇する
・正社員の年収を下げる

社長が売上を増やす分析&改善をしない限り、赤字で倒産したり法律を守らずにサビ残させたりするでしょう。

上記の内容を読んで、あなたの今の職場で大丈夫でしょうか?

リストラや倒産によって転職を考えても、全ての会社が働き方改革によって労働者(正社員/契約社員/パート)を受け入れることが困難なため、転職はしづらい状況になるのではないかと予想しています。

今の職場で良いか?転職するか?AI時代に向けて勉強するか?をよく考えてみることをオススメします。

判断力の鍛え方

判断力を高める方法

何か欲しいと思ったら「本当に必要か?」を考えて、欲しければすぐ買う
ネットニュースで世界の正しい情報を得る
プログラミングやAIの勉強をする
対人ゲームで遊ぶ
異性とデートする

常に情報収集を得て、新しいテクノロジーについて理解することが判断力を高めます。

判断力が高ければロジカルシンキング(論理的思考)も鍛えられ、未来をある程度予想することもできます。

僕は、塾生徒や親に「遊びが学びになる」と伝えています。

それは僕自身が皆と一緒のことを強制される学校教育が嫌いで、カードゲームや対戦ゲームばかり遊んでいたからです。

対戦ゲームというのは、例えばポケモンのようなテレビゲームだったり、遊戯王のようなカードゲームです。

対戦ゲームは判断を1つ間違えるだけで負けます。

大人になってから、学生時代に遊びで鍛えた戦略的思考(ロジカルシンキング&クリティカルシンキング)がすごく役に立っています。

現代では世界でeスポーツと呼ばれる対戦ゲームの大会が人気です。

優勝すると何百万円もの賞金が貰えるものもあり、このような大会で判断ミスをすると、大金ゲットのチャンスを逃します。

また未来を少しでも予想できれば、リストラや倒産で悩まなくなります。

将来需要が増えるであろう勉強をすることで高年収の起業/転職がしやすいからです。

判断力が高いと年収が高くなる

判断力が高いと年収が高くなります。

先ほど判断力が高いと、未来をある程度予想できるとお話しました。

未来を予想できることによって、社会の需要が高い仕事、つまり会社が高い賃金を支払って雇いたい人になれます。

今だとトヨタが2021年から静岡県でAIを利用した街《ウーヴン・シティ》を作ると発表しました。

なので今後はAIの街づくりに必要な仕事が増えます。

AI街づくりに必要な人

システムを作るプログラマー職
● AIを利用したソフトウェア企画職
● 建物を建てる建築職
● 電気/5Gで必要な電工
● 電気自動車スタンド

トヨタが本格的にやっているので、国も相当な額を投資するでしょう。

今からプログラミングやAIを学んでおくと、就職率もアップします。

なぜならプログラミング&AIについて詳しい人が少ないからです。

今からプログラミング&AIの勉強をしておけば、高年収で生活できるでしょう。

おわりに

僕は大学生のときに初めて女性とデートして、行き先に迷いまくって嫌われました(笑)

コミュニケーションも経験が大切です。

何でも経験&情報量で判断力は変化するので、今の人生を変えたい人はたくさんのいろんな経験をしておいた方が良いです。

判断力が低いと損することが多いです。

今後は働き方改革によって社会が大きく変化するので、皆さんの人生も大きく変化します。

そのために指示に従う人ではなく、正常な判断をできる人になりましょう!

スポンサーリンク
すぎの塾

コメント