PR
オススメの本

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79(著:亀山ルカ、染谷昌利)|読書感想

本気で稼げるアフィリエイトブログ(著:亀山ルカ、染谷昌利) オススメの本
本気で稼げるアフィリエイトブログ(著:亀山ルカ、染谷昌利)

今回は『ブロガーになりたい人』『ブログを始めて悩んでいる人』に《アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ》をオススメします。

この本には、元OLからブロガーになった亀山ルカさんが、ブログで独立して稼げるようになった経験談が書かれています。

亀山さんは昔にダイエットで悩んでいて、それをブログで書いていたところ、広告収入がどんどん増えて、個人で稼げるようになりました。

最初は頑張ってもアクセス数は増えない

アクセスの伸び方

“ブログを始めて、早くて3ヵ月~半年でアクセス数が増える”

多くの人に自分のブログを見つけてもらうためには、検索エンジン(GoogleやYahoo!)の上位に表示されないといけません。

ブログを始めたときは検索エンジンの評価が低いので、どれだけ良い記事を書いてもほとんど見てもらえません。

だけど良い記事を書き続けることによって、3ヵ月~半年後から表示数(PV)が増え、広告収入を得られるようになります。

「ブログで稼げない」と言う人は、最初のPVの少なさに挫折した人達です。

月100万円以上稼ぐブロガーさん達も、最初はPV1桁~2桁でした。

そこから畑の野菜や果物と同じように、毎日水やりをしたり、土を変えたり、雨風を防ぐ対策をしたり、虫除けするみたいに、ブログを少しずつ育てています

最初はブログを楽しむ

稼げるブログより、まずは楽しむブログを作る

“お金目的は続かない”

稼ぐためにブログを始める人がいますが、ほとんどの人達は稼げるまでに挫折します。

理由は、どれだけ頑張っても半年以上かかるからです。

ブログは正社員やアルバイト/パートのように、働き始めた日からお金が貰えるわけじゃありません。

最初は収入0円で、ブログを育てることになります。

そして最初は検索エンジンの評価は低く、どれだけ頑張ってもPV数が1桁~2桁なので、お金目的だと心が折れます。

あと、文章の仕事に関わったことがない人は、最初は誰でも文章力が低いです。

なので最初は稼ぐためじゃなく、好きなこと/やってきたことを書きましょう

今までやってきたことならスポーツでも良いし、ピアノでもゲームでもなんでも大丈夫です。

まずは好きなこと/やってきたことをたくさん書いて、文章を書くことに慣れましょう。

収入よりアクセスを集める

最初は収入よりアクセス数

“読者が少ないと、収益は増えない”

ブログはチラシ配りと同じで、たくさんの人に見てもらわないと、広告はクリックされません。

なので最初は、ページ表示数(PV)を増やすことが目的になります。

たくさん見てもらうためには、読者目線で、初めて知らない人のブログを見た気持ちで書くことが大切です。

例えば服屋さんで服を見ているとき、店員さんが「絶対お似合いですよ!お買い得です!」としつこく話しかけてきたら、「静かに服を選びたいから別のお店に行こう」という気持ちになりますよね。

ブログもお店と同じで、見ている人が落ち着いて読める文章にしないといけません。

早く稼ごうとして広告を貼りまくったり、売り言葉をたくさん書かないように注意しましょう。

結論から書く

まずは結論から書く

“読者は、知りたい情報のあるブログを読む”

僕はブログを始めたとき、最後まで読んでもらおうと思って、結論を後半に書いていました。

だけど、滞在時間の平均が1分未満の記事ばかりでした。

そこでこの本に書かれている通り、結論から書いてみたところ、滞在時間が平均3分を超える記事がいくつか出てきました。

読者目線で考えるとわかりますが、欲しい情報が書かれているかどうかわからない記事を、一番下までスクロールするのは面倒です。

なので最初に結論や「こういう人に役立ちますよ」などの文言を書いて、興味のある人が読んだ後に満足できる記事を書きましょう。

文字数より内容

文字数にとらわれない

“文字数より見やすさ”

よく自称高収入ブロガーが、SNSやYouTubeで「SEO対策のために文字数は2,000文字以上書いた方が良い!」と言っているのを見かけます。

僕も最初はこの言葉を信じていて、文字数を増やすためにまどろっこしい言い回しや、同じことを何回も書いて文字数を増やしていました。

この本を読んだ後に過去の記事を見てみると、読みにくい記事ばかりでした。

文字数を無理やり増やしても、記事を読んで、共感して、広告をクリックしてもらわないと広告収入で稼ぐことはできません。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは日々変化していて、読まれやすい記事が検索上位になるようになっています。

文字数にとらわれずに、お客さんの立場で考えて、気持ちよく最後まで読めるブログ作りをしましょう。

内部リンク

内部リンクの管理

“他の記事への導線(内部リンク)を作る”

内部リンクとは、例えば《すぎの塾のトップページ》のように、クリックしたらその記事に移動できるものです。

情報サイトのウィキペディアを見ている人はわかると思いますが、知りたいことのリンクがあると、すごく楽です。

読者も内部リンクで次々と回遊できると嬉しいですし、読者のために頑張っている記事は検索エンジンの評価も上がります。

記事は書きっぱなしにするんじゃなくて、内部リンクで読んでもらえるために常に管理しましょう。

おわりに

今回はブロガー必見の《アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ》についてご紹介しました。

僕は1年以上ブログを書いていますが、誤字脱字があったり、文脈が変なことがあります。

でもブログを始めて1年以内のモノと比べると、はるかに読みやすいです。

最近は人気記事&読書感想を「こんな読みにくい記事、読まれるわけないよ!」と、過去の自分にムチを打ちながらリライト(修正)してます。

僕も最初は「月100万円稼ぐブロガーになりたい!」と思って始めましたが、最初はPV数が少なくて挫折しました。

そしてブログに関する本を何冊か読んでわかったのは、「急がずに、自分らしいブログ作りを継続すること」でした。

文章力が低かったり、PV数が少なくても、諦めずに勉強しながら継続し続ければ、必ず成功します。

ブログを楽しく続けるために、自分らしいブログ作りを頑張りましょう!

僕が他にオススメする本は厳選|すぎの先生のオススメ本にまとめてあります。

コメント