オススメの本&作品

凡人くんの人生革命(著:ヒトデ)の読書感想

凡人くんの人生革命 オススメの本&作品
凡人くんの人生革命

著者のヒトデさんは、ブラック企業で働き続けながらブログ&Twitterをしていました。

そして20代で、ブログで月に100万円以上稼ぐ人になりました。

ヒトデさんはブログだけじゃなく、YouTubeもやっています。

「今の仕事が嫌だ」とか「副業で稼ぎたい」と思っている方は、ぜひヒトデさんのブログ or YouTubeを見てください。

そして感謝の気持ちがあれば、『凡人くんの人生革命』を買いましょう。

created by Rinker
¥1,386 (2021/10/20 00:16:14時点 Amazon調べ-詳細)

僕もヒトデさんのYouTubeをほぼ全て見させていただいて、実践したおかげで少しずつ収入が増えています。

なので感謝の気持ちを込めて、読書感想を書かせていただきます。

また、ヒトデさんは今YouTubeで大人気のリベ大の両学長が出版した『本当の自由を手に入れる お金の大学』の執筆にも関わっている方です。

created by Rinker
¥1,089 (2021/10/20 06:33:06時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの本に出てくる『稼ぐ力』に特化した情報をブログ&YouTubeで発信しているのが、ヒトデさんです。

それでは、ここから読書感想スタートです。

リスクの低い副業

副業には時給制のアルバイトやせどり(ネット通販)、YouTubeなどさまざまなものがあります。

時給制のアルバイトは面接に通れば働くことができますが、どれだけ頑張っても給料は会社に決められます。

そこでローリスクハイリターンの副業として、

オススメの副業

ブログ(WordPress)
Webライティング
YouTube

この3つの副業があります。

僕もブログとYouTubeをやっていますが、パソコンorスマホとネット環境さえあれば簡単に始められます。

場所も家やカフェ、旅行先など好きな場所でできます。

ブログ&YouTubeは多くの人が求める、時間と場所にとらわれない理想の仕事です。

ただし、楽して稼げるわけではありません。

月1万円を稼げるようになるまで半年かかる人もいれば、1年以上かかる人もいます。

「ブロガーやユーチューバーになって楽して稼ぐぜ!」と始めて挫折する人はたくさんいます。半年~1年以上続けられる人は1~2割ほどといったデータもあります。

挫折する原因が、稼げるかどうかわからない不安がスタートから何ヵ月も続くからです。

逆に1万円稼げるまで頑張ることができれば、2万円…5万円…10万円と収入を増やすことができます。

やり続けるために必要な『やり抜く力』は、だれでも鍛えることができます。

僕はサラリーマン時代に2年間、飛び込み営業&テレアポを死ぬ気で頑張った結果、やり抜く力が身につきました。

だけど、飛び込み営業&テレアポを始めるには時間がかかります。

営業職をせずにやり抜く力を鍛えるためには、こちらの本を読んで行動するのがオススメです。

やり抜く人の9つの習慣(著:ハイディ・グラント・ハルバーソン)|読書感想
今回はコロンビア大学の社会心理学者であるハイディ・グラント・ハルバーソンさんが書かれた本『やり抜く人の9つの習慣』のご...

iPhoneの生みの親スティーブ・ジョブズ、アインシュタイン、エジソン、など成功する人は必ずやり抜く力を持っています

将棋棋士の藤井聡太棋聖や元メジャーリーガーのイチローさん、ユーチューバーのヒカキンさん、米津玄師さん、ヒカルさんなど成功者はみんな同じです。

つまり「お金持ちになりたい!」とか「漫画家になりたい!」とか、夢を叶えるためにはやり抜く力が必要不可欠です。

人生を成功させるアンサー『好きなことを成功するまで、何年もチャレンジ&改善するだけ』です。

自分に合った副業の見つけ方

自分に合った副業の見つけ方

経験したことがない仕事(転職/副業/アルバイト)をたくさんやって、好きなことを見つけよう!

ヒトデさんと僕は文章を書くことが好きなので、ブログをしています。

だけど世の中にはハンドメイドが好きだったり、プログラミングが好きだったり、好きなことは人それぞれです。

僕はプログラミング/営業/経理/購買/イベント/教育と転職&異動&アルバイトでいろんな職業を経験しました。

大学時代にプログラミングを4年学び、社会人になってから社内管理ソフトを開発しました。

でもどこか嫌々やっている気持ちがあり、ストレスで免疫力が落ちて、胃腸炎やうつ状態になりました。

頑張ればできると思っていても、好きじゃない作業は大きなストレスになって、大きな病気になる確率が上がります。運が悪いとガンで一生苦しむことになりかねません。

よく「好きなことを仕事にすると嫌いになる」と話す人がいますが、あれはです。

それは本当に好きじゃなかったこと、または働いている会社がブラック企業だからです。

趣味を仕事にしても嫌いにならない
「趣味を仕事にしたら嫌いになる」という言葉を聞いたことはないでしょうか?趣味は野球や旅行、イラスト、ゲームなど...

自分に合った仕事で楽しく稼げるように、休日や定時後に気になったことはいろいろチャレンジしましょう!

作業時間を確保する

副業で成功する方法

やると決めたら毎日やり続ける

これが成功者になるための答えです。

成功者の言葉を聞いて「よし!明日からやるぞ!」と言う人はたくさんいますが、9割の人は三日坊主になります。

これはやり抜く力が弱いからです。

やり抜く力を鍛えるためには、まずは作業時間を確保しないといけません。

ヒトデさんはブラック企業でサービス残業をして大変でしたが、毎日ブログを3時間書いて、休日には8時間書いていました。

頑張った理由は、ブラック企業で働き続けたくないからです。

僕の友人にも、サビ残や土日出勤が多くて心が壊れている人が何人かいます。

話を聞くと、だいたい経営者が社員をボロ雑巾のように扱っているブラック企業です。

ブラック企業の人生から抜け出すためには、サビ残を止めて時間を確保すること

そして確保した時間はブログを書いてみたり、興味のある資格を勉強してみたり、動画撮影&編集してYouTubeで配信してみたり、家で始められることを毎日やり続けます。

ただし、「自分に合わないな」と思ったら別のことに変えてください。

いろんなことにチャレンジしているうちに、楽しく続けられる仕事が必ず見つかります。

やみくもに繰り返さずにPDCAを回す

副業で成功する方法②

計画⇒実行⇒評価⇒改善(PDCA)を何千回と繰り返す

先ほど「続けることが大切!」と言いましたが、バカみたいに同じことを繰り返すのはダメです。

例えば、野菜炒めを作ったら味が濃すぎたとしましょう。

次に作るときは味付けを薄くしますよね?

仕事も料理と同じでPDCAが大切です。

天才と呼ばれる人は、勉強やイラスト、音楽など全ての行動でPDCAを何千何万と繰り返しています。

電気や電話を発明したエジソンもこのようなことを言いました。

トーマス・エジソン「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

エジソンは1万回のPDCAを繰り返して、現代でも重要なテクノロジーを発明しました。

ブロガーやユーチューバーにも、数回の記事や動画を配信して諦める人がたくさんいます。

でも、月100万円以上稼いでいるヒトデさん、月数千万以上稼いでいるヒカキンさんは、エジソンと同じく何千何万と失敗し続けて成功しました。

失敗したら諦めるんじゃなくて、分析&改善をしましょう。

なぜ失敗したのか?
 ⇒ こうしたら成功するか?
 ⇒ ダメだった
 ⇒ 成功している人はどうしているんだろう?

これをシュタインズ・ゲートのように成功するまで繰り返すことが成功への鍵です。

人脈を広げる

副業で成功する方法③

興味のある交流会/オンラインサロンに積極的に参加する

ヒトデさんはYouTubeでもけっこう話してますが、気の合う人探しが大事だと言っています。

サラリーマンをしていると、職場や家族、友達など知っている人としか会わなくなります。

同じ人とばかり会っていると、狭い世界(認識)しかわからない人になります。

僕も愛知県で働いているときは、起業して100万円以上稼ぐ知り合いなんていませんでした。

だけど東京で営業をしていたときに、さまざまな交流会や勉強会に参加して気づきました。

残業がない会社!?月収90万円!?仕事が楽しい!?

そのときは29歳でしたが、29年間ずっと「嫌な仕事でも定年まで働き続けるのが普通」だと、親や職場の上司から洗脳されていました。

知らない人と話すと、自分の中で新しい世界が見つかります。

今はネットで交流するオンラインサロンもあって、月額数百円~数千円で趣味の合う人とコミュニケーションを取ることもできます。

ただし、参加するなら必ず興味のある勉強会やオンラインサロンにしましょう。

よくニュースになっているのは、「友達に誘われて入会費&月額で何万円も失った」とか「サロンメンバー限定の高額商品を買ってしまった」の話です。

ようするに「興味のないオンラインサロンに入って損した」っていう話です。

これはセミナーやお店にいる営業マンも同じで、欲しいように洗脳されることがあるので、その値段でも欲しいのかどうか考える癖をつけましょう。

おわりに


今回はブログで月に100万円以上稼ぐヒトデさんの本をご紹介しました。

ヒトデさんには失礼ですが、僕とすごく似ていると思っています。

ブログを書くのが好き、低学歴、東海エリアで生活、ブラック企業&サビ残が大嫌い、虫が大嫌い、プログラミングが苦手、早口、嘘をつけない…

知れば知るほど、アレ?ヒトデさんって自分じゃない?と(笑)

だけど僕はブログを始めて2年経ちますが、まだ1万円も稼げていません。

なぜなら、途中で書くことを止めてしまったからです。

経験談を半年間書いてみたものの、アクセス数がどんどん減っていくので挫折してしまいました。

その後YouTubeを始めました。でもこちらも全然うまくいっていませんが続けています。

YouTubeの再生数を増やす改善のためにさまざまな動画を観ていたときに、ヒトデさんのYouTube動画と出会いました。

動画をほぼ全て観て思ったのは「いろいろ間違ってたorz」でした。

今はWordPressのプラグインをヒトデさんが紹介するものに全て切り替えて、今まで書いてきた約300の記事を必死にリライトしています。

ローリスクハイリターンで始められる副業ブログです。

「お金が欲しい」と言ってるだけでは永遠にお金は増えないので、まずは行動しましょう!