会社から「これは勉強だ!」と言われてサービス残業をしていませんか?
『サビ残』と『勉強』は違います。
働き方改革でサービス残業が増える?
今後は働き方改革で、経営者から工数削減を求められる企業が増えるでしょう。
だけど悪い上司は、社長に「業務改善しました」と報告したいので、サビ残を強要させられる人もいます。
スマホで録画や録音されやすい世の中で経営層に報告されたり、SNSでアップされるリスクを背負って 「サビ残しろ!」と指示する人はいません(いたらかなりヤバい)。
なのでサビ残の指示ではなく「勉強のため」と濁して指示します。
上司からの指示は『勉強』じゃなくて、給料の発生する『仕事』です。
上司から指示されたことは、全て仕事です。
そしてサビ残は、違法労働なので騙されないようにしましょう。
サビ残を強いる理由は、リーダーが「会社に認められたい」「社員より自分の評価重視」と考えているからです。
サビ残をしていると、ストレスで病気になるリスクが上がるので、「辛いな」と思ったら転職活動をしましょう。
転職で、サイトに掲載されていない【非公開求人】を活用する方法とは?仕事の勉強とは?
給料を上げたい人は会社&社会のルール/仕事手順/競合他社/ユーザー分析/業務改善などの勉強が必要です。
今までは勉強しなくても働けた環境が多かったですが、これからはAIロボットなどの自動化が進み、人件費をカットする会社が増えるでしょう。
実際に大手企業で40代以上の早期退職に関するニュースが多いです。
リストラが怖い人は、今から時代に合ったスキル(動画編集やプログラミングなど)を勉強しましょう。
好きなことを勉強すれば良い
「勉強」と聞くと頭が痛くなる人も多いと思います。
でも「好きなことについてもっと知りましょう」だとどうでしょうか?
例えばゲームで遊ぶことが好きだとします。
対戦ゲームで負けたら相性を調べたり、技のコンボの練習をしますよね?
好きなことを続ければ、それは個人で稼げる仕事になります。
ゲームだったらeスポーツ選手になれるかもしれません。
また好きなメーカーから公式プロゲーマーとして声がかかるかもしれません。
YouTubeで配信したら、広告費だけで今より年収が何倍にも増えるかもしれません。
さらにテレビ局から声がかかり、好きな芸能人と話せるかもしれません。
嫌いなことを勉強するのは、みんな嫌いです。
だけど好きなことを学び続けて『好きなことのプロフェッショナル』になれば、好きなことで生活できます。
サビ残を強要されたら?
サビ残で辛い人は転職や副業のために『好きなことの勉強』をしましょう。
何か1つでも人に自慢できるものがあれば、リストラされる恐怖がなくなります。
僕もサラリーマンのとき、「クビにされたくない」「仲間外れにされたくない」と思っていて、サビ残を頑張っていました。
その結果、頑張りすぎてうつ状態になり、自殺する一歩手前にまでなりました。
精神的な病気になってしまうと、転職活動が困難になります。
無理して働いている方は一度退職して休憩し、転職エージェントや転職/副業の経験者に相談することをオススメします。
おわりに
時代の変化についていけないサビ残をする会社は、AIロボットで業務改善する他社と差が大きくなって、できる人がどんどん転職したり売上が下がるでしょう。
サビ残で喜ぶのはブラック企業の経営者や上司で、苦しいのは自分です。
サビ残を認めている社長の会社で頑張っても、低賃金&サービス残業の地獄から抜け出せません。
好きなことをスキルアップして楽しい人生にチェンジしましょう!
コメント