コーチングビジネス教育

人手不足は会社の責任

人手不足は危ない コーチング
人手不足は危ない

経営者や上司が「人手不足」と言う会社で働いていませんか?

負担は全て社員にのしかかってきます。

そして人手不足の会社で頑張っても、社長や役員はお金に困らなくても、社員は仕事の量が増えて忙しくなったり、リストラで悩むことになります。

人手不足の会社で働くデメリット

サービス残業が増える
給料/ボーナスが減る
ストレスでうつ病や癌などの大きな病気になる

楽しく働いているなら良いですが、嫌々働いていて、給料などで不満があるなら、すぐ転職活動することをお勧めします。

人手不足は会社が悪い

人手不足の原因

リーダーのスケジュール管理が下手
経営者の人事管理が下手
会社の雰囲気が悪い
作業が非効率&利益が低い
無責任な社員が多い

人手不足の原因には、このようなものがあります。

会社の人手不足は、社員の責任ではありません。

無責任な人をリーダーにする社長や、面接で変な人を採用する人事が悪いです。

そして納期が遅れたり、トラブルの尻拭いをするのは、現場で毎日頑張っている人です。

論理的に効率化できるリーダー(社長/役職)の会社なら、非効率な作業はどんどん改善して、社員の負担を下げて、社員の給料を増やします。

一方、頭の悪いリーダーは「俺のやり方を変えるな」というプライドで動いていて、自分や仲良しの役員のことだけを考えていて、社員のことは考えていません。

つまりリーダーの無意味なプライドのせいでサビ残が多かったり、給料が安いです。

このような会社はいつまでもたっても変わりません。

辛いだけなので見切りをつけて転職しましょう。

働き方改革で、会社は厳しくなる

働き方改革では『残業規制』『同一労働同一賃金』という法律ができます。

残業規制でサービス残業が増える

【働き方改革】残業規制

「平均80時間以上の残業は止めましょう」という法律

残業規制は大手企業が2019年4月~、中小企業が2020年4月~施行されています。

ルール違反すると、会社が罰金を支払わなければいけません。

突然「売上を維持して残業を減らせ!」と言われても、そんなことができたらやってますよね?

時代の変化を拒むプライドの高いリーダーが多い会社は、従業員に給料や土地代、光熱費などで赤字になります。

そして作業工数はそのままで、給料を支払わないサビ残を強要するでしょう。

無給で働く時間は無駄なので、サビ残せずに転職活動したり、ブログやYouTubeなどの自宅でできる副業の勉強をしましょう。

同一労働同一賃金で人手不足になる

【働き方改革】同一労働同一賃金

社員/派遣/パート(アルバイト)関わらず、業務に応じて適切な給料を支払う法律

同一労働同一賃金は大手企業が2020年4月~、中小企業が2021年4月~施行されています。

派遣でもパートでも、社員と同じ仕事をしていれば社員同等の給料が貰えます

労働者としては嬉しい法律ですが、安い人件費で過度な労働をさせている会社は多くの派遣やパートをリストラして人手不足に陥るでしょう。

仕事が嫌なら転職エージェント

転職エージェントを利用するメリット

無料で利用できる
会社依存のストレスがなくなる
今より良い会社に転職できる

嫌々働いてるのに転職せずに愚痴を言っている人が結構います。

転職を2回経験した感想としては、転職活動は無料なのでガンガンやって良いと思います。

僕が転職するときはマイナビやリクナビなど、大手の転職エージェントを3つを利用していました。

自分の売上しか考えていない担当者もいて、僕の意見を聞かずに「ここは難しいので、この会社の方が良いですよ」と無理やり勧めてくる人もいました。

なので転職エージェントを何社か登録して、「この担当者わかってくれる!」と思うエージェントを利用するのがオススメです。

サビ残やパワハラや薄給で悩んでいる人は、まず転職エージェントに相談しましょう。

親身になって転職にオススメの会社を探してくれるので、「自分が働ける会社はこんなにあるんだ!」と気分も明るくなります。

おわりに

「転職すると年収が下がるかも…」と考える人は多いです。

でも今の仕事の給料は本当に適切でしょうか?

働いた時間を給料のつかないサビ残や業務時間外のメール、LINEなどのやりとり…、時給換算するとアルバイト以下の人も多いでしょう。

社長&役員が自己中だと、どれだけ社員が頑張っても年収は上がりません。

社長&役員がキャバクラに行って喜ぶだけです。

今の仕事や年収に不安があれば、すぐ転職を考えた方が良いです。

今後働き方改革やAIによって社会のルールが大きく変わると、年齢関係なくリストラする会社も増えるでしょう。

リーダーが悪い会社で働くといつリストラされるかもしれないし、人手不足によるストレスでうつ病や癌になって辛い人生になるかもしれません。

自分のために、働いた分しっかり給料を払う会社に転職しましょう!

スポンサーリンク

コメント