コーチングビジネス教育

自分の価値は人生経験

自分の価値は人生経験(画像:Jill WellingtonによるPixabay) コーチング
自分の価値は人生経験(画像:Jill WellingtonによるPixabay)

副業でブログやYouTubeを始める人が増えました。

だけど続けているうちにネタ切れになって悩む人が多いです。

そこで「ネタ(あなたの価値)は人生経験だよ」というお話をします。

全ての人生経験がネタになる

ネタの作り方

過去の経験や考えが全てネタになる

僕はブログやYouTubeなどで情報発信しています。

ネタは僕の人生経験です。

・学校の先生や同級生にいじめられた経験
・社会人になってからパワハラやサビ残で苦しんだ経験
・頑張って大手玩具メーカーに転職できた経験

・良い人に出会えた経験
・騙された経験

良い経験&悪い経験を全てアウトプットしています。

ブラック企業を知りたい人がいるかもしれません。

いじめやパワハラで悩んでいる人がいるかもしれません。

自分の辛かったことや乗り越えたことを発信することで、同じ悩みで苦しんでいる人の助けになることがあります。

僕もうつ状態で自殺を考えていたとき、世界中の成功者の言葉をまとめた一冊の本に人生を救われました。

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。(著:戸田 智弘)|読書感想
今回は僕がサビ残や土日出勤に疲れ、うつ状態で自殺を考えながら本屋さんを歩いたところ、偶然目に入って何度も読み、働き方をポ...

この『続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。』を読んで、成功者は生まれつき幸せじゃなくて、辛いことを乗り越えて幸せになっていると知りました。

人生経験は人それぞれ

人生は作品

人生は、あなただけのオリジナル作品

生まれてから今までの人生は、あなただけのオリジナル作品です。

家族、学校、受験、喧嘩、仕事、転職、結婚…

人生が全く同じ人はいません。

兄弟でも「兄の生活」「弟の生活」は全く違います。

「ネタがない!」と言う人が多いですが、過去を振り返れば出てきます。

恋愛したことがあるだろうし、誰かに助けてもらった経験があると思います。

その人生が、あなただけのオリジナル作品です。

人生経験を最速で増やす方法

人生経験を最速で増やす方法

・思いついたらなんでもやる(成功も失敗もネタになる)
・本/映画/アニメなどの他人の作品を見る
・たくさんの知らない人と話す

僕は日々、アウトプットしながらインプットしています。

「本の値段が高い」と言う人がいますが、宝くじとかブランド品を買うより全然コスパが良いです。

なぜなら他人の経験を数千円で得られるからです。

映画やアニメなどの作品も同じです。

制作には何年もかかり、また個人ではとても払えない費用がかかっています。

だけどU-NEXTやNetflixなどを利用すれば、数千円でたくさんの作品を見れます。

作品を見れば見るほど、知識&経験が増えます。

ブラック企業でサビ残するより、読書や作品を見る方があなたの価値になります。

人生のかけ算でネタを無限に創造できる

人生経験のかけ算

経験をかけ算すると、新しいネタになる

僕はいつもかけ算をしています。

数字のかけ算じゃなくて、経験のかけ算です。

例えば今やっている「ネット×塾」「教育×ゲーム」といった、世の中にない仕事をかけ算で創造しています。

コロナの影響でオンライン塾は増えましたが、僕はその前から個人事業主で動いていました。

これはブログやYouTubeのネタ作りも同じです。

「この経験とこの経験を混ぜたら、こういうことできるんじゃないかな?」と考えれば、ネタ切れになりません。

僕は子供の頃からカードゲームが大好きで、人が驚くコンボ(組み合わせ)を作っていました。

今はカードのコンボではなくて、人生経験のコンボを作っています。

おわりに

今回は「人生=ネタ」についてお話しました。

勉強のために他の人のブログやYouTubeを見るんですが、ネタ切れで悩んでいる人が結構いて驚きました。

僕はネタが次々に思い浮かび、アウトプットが追いつかない状況です。

成功し続けているトップユーチューバーさんを観察すると生活をネタにしています。

ご飯を作ったり、買い物したり、ゲームしたり、誰でもやっている日常生活です。

「そりゃネタが無くならないわ」と。

ネタ切れで悩んでいる人はトップユーチューバーのように生活をネタにしても良いし、僕のように人生をかけ算しても良いと思います。

ネタ切れで悩む人は「お金のために」という気持ちが強すぎて、理想と現実の差でパニックになっているんじゃないでしょうか?

僕は『お金』は幸せの先にあるものだと考えています。

『バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則』にも書かれていますが、お金は感謝の気持ちです。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則(著:ジョージ・S・クレイソン)|読書感想
今回は『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則』についてご紹介します。 こちらの本はジョ...

感謝される人になるには、誰かを幸せにすることです。

幸せにした人もされた人も、どちらも幸せになれます。

スポンサーリンク

コメント