コーチングビジネス教育

ブログの書き方

初心者ブロガーのブログの書き方 コーチング
初心者ブロガーのブログの書き方

1年以上ブログを続けてきた僕が、ブログの書き方についてご紹介します。

最初に書くこと

最初に書くこと

2,000字以上の自己紹介文を書く

初めてブログを書くとき、何を書けばいいのか迷う人が多いと思います。

そこでまずは、一番書きやすい自己紹介を書きましょう。

趣味が少ない人でも、生まれた後の思い出は10年以上ストックがあるはずです。

そして文字数が2,000字以上になるように頑張ってください。

アドバイスとしては最初に思いつく限り項目を作り、その項目に対して説明を書けば大丈夫です。

項目のサンプル

1. 生まれた場所&育った場所

2. 好きなこと&嫌いなこと
 2-1. なぜ好きなのか?嫌いなのか?

3. 得意なこと&苦手なこと
 3-1. なぜ得意なのか?苦手なのか?

4. 学校の経験
 4-1. 学園祭
 4-2. 修学旅行
 4-3. 恋愛

5. 仕事の経験
 5-1. 辛かったこと
 5-2. 得られたこと
 5-3. 出会い

このように記憶を掘り下げていけば、たくさんの項目が作れます。

2記事目~3ヵ月目

2記事目~3ヵ月目

好きなことや得意なことを必ず1日1記事書く

「ブログで独立するぜ!」と始める人が多いですが、9割以上の人が半年以内に挫折します。

挫折しないために、まずは毎日ブログを書く習慣が大切です。

ブログを楽しく続けるには、興味のないことや嫌いなことだと辛くなります。

9割以上の人が挫折する理由は、好きな内容じゃないからです。

なのでまずは好きなことや得意なことを書いて、ブログの習慣化を鍛えましょう。

3ヵ月目~半年

3ヵ月目~半年

好きなワードでGoogle検索し、上位のブログと自分のブログを比較して改善

僕は最初の目標だった100記事目を書き終わったとき、アクセス数が1日1桁で「毎日頑張ったのに誰も見てくれない…」って落ち込みました。

理由は簡単です。

ブログを見に来た人は、パッと見わかりやすいブログを求めているからです。

タイトルに惹かれてクリックしても、中身が文字ばかりだと見づらくて離脱します。

100記事書いたら文章力は鍛えられているので、今度は読みやすいブログを作るトレーニングをしましょう。

トレーニング方法は、Google検索上位のブログと自分のブログを比較することです。

Googleは広告費で稼ぎたいので、よく読まれるブログを検索上位にします。

検索上位になるブログ

・検索からのクリック率が高い
・滞在時間が長い

この2つのポイントを意識してブログを作れば、上位になりやすくなります。

クリック率を上げるには、わかりやすいタイトルや、検索されやすいキーワードにしないといけません。

滞在時間を長くするには、見栄えが良くて読みやすく、「もっと読みたい!」と思わせる内容が良いです。

これらの客観的思考を鍛えるために、上位のブログと自分のブログを比較して改善しましょう。

半年後~

半年後~

データ分析&改善

ここからがブロガーのスタートです。

「文章が書けるようになった」「見栄えも良くなった」

あとはどうすればPV(プレビュー)数が増えるんだ?

そこでサーチコンソールによるデータ分析です。

サーチコンソールでは、自分のブログが「どのような検索ワードで人気なのか?」「どのページの滞在時間が長いのか?」などの細かいデータが見れます。

グラフで日毎/週毎/月毎に見たり、比較することもできます。

なぜ最初からサーチコンソールを使わないか?

サーチコンソールを最初から使うのをオススメしない理由は、ブログが楽しくなる前に心が折れるからです。

僕も昔、サーチコンソールと毎日にらめっこしてて、ストレスが溜まっていたときがあります。

経験者のアドバイスとして、ブログが楽しくなってから使いましょう。

おわりに

今回はブログの書き方についてご紹介しました。

2020年の不況で、副業としてブログを始める人が増えました。

僕はブログを始めて1年ほど、1日のPV数が1桁台だったので何度も心が折れました。

なので挫折する人の気持ちは痛いほどよくわかります。

働いても給料が貰えない奴隷のような気分です。

ブログはすぐに成果が出るものじゃなくて、Googleが「頑張ってるし評価上げてやるか」ってなるまで半年以上かかります。

「3ヵ月でブログの収入月30万円!」と言う人もいますが、宝くじ1憶円が当たるぐらいめちゃくちゃ運の良い人か、YouTubeやSNSでたくさんのファンがいる人です。

ファンのいない人がブログを始めて、数ヵ月でいきなり30万円も稼げません。

僕だけじゃなくて、ブログで生計を立てている人達も同じことを言っています。

ブログで稼ぐためには、文章力&客観的思考のトレーニングと、分析&改善を日々続けるのみです。

スポンサーリンク