PR
大人の教育コーチング

リストラ対策

【提供】PublicDomainPicturesによるPixabay 大人の教育
【提供】PublicDomainPicturesによるPixabay

リストラが怖いと感じる方は多いのではないでしょうか?

僕もサラリーマンの頃は、同僚に嫌われないように何時間も怒られ続けたり、サービス残業したりアピールしていました。

だけど今は「嫌われないように頑張らないといけない会社は辞めればいい」と思っています。

ストレスでうつ病など大きな病気になって困るのは自分だし、残業代をしっかり支払う会社はたくさんあります。

年功序列/退職金は崩壊する

バブル時代と今

30年前と今では、年収やテクノロジーが全然違う

今まで年功序列/退職金は当たり前だったので、どんなに辛くても定年まで働き続ければ、安定した収入を得られました。

時代に合った黒字社員もいれば、30年前の思考でストップしている赤字社員もいます。

赤字社員はその会社でしか働けないので、他人を蹴落として定年退職までしがみつこうとします。

しかし現代では年功序列/退職金が無いのに、1つの会社にしがみつくメリットはありません

効率良く仕事していて、残業代をしっかり払ってくれる会社に転職しましょう。

リストラされるのが怖い理由

リストラが怖い人

・自己分析ができていない

・転職して給料を下げたくない

・楽して稼ぎたい

リストラが怖いと考えているのは、このような人です。

僕も起業を考えるまでは同じ考えでした。

自己分析ができていない

リストラが怖い理由

自己分析ができていない

これは僕の実経験です。

学生のときに勉強ができず、会社でも上司から怒られて、自信がありませんでした。

しかし1時間ほど自己分析すれば、自分のできること/できないことがわかります。

「自信がない」という人は自己分析して、できることを活かせる仕事を、アルバイトでもいいから経験すると自信がつきます。

転職して給料を下げたくない

リストラが怖い理由

年収を下げたくない

転職して年収が下がる人は、スキルに見合っていない給料を貰っている人です。

昔ならバブルで日本中の会社が儲かっていたので、たくさんの給料やボーナスが貰えました。

しかし現代では、大手企業で早期退職の勧誘(リストラ)が増え、40代でも対象になる時代です。

早期退職の勧誘を受けると、変な部署に異動されたり、イジメられて過酷な人生になるかもしれません。

年収を下げずに転職したいなら、スキルアップのために勉強しましょう。

また積極的に社外の人と出会う場に行き続ければ、仲の良い人から「うちで働かない?」と言われるときもあります。

僕も知り合いの紹介で大手企業に転職することができました。

今のポジションで楽したい

リストラが怖い理由

楽したい

無理して働かずにお金がほしい人は、無事に定年退職が迎えられることを祈りましょう。

早期退職の対象になれば、大変な部署に異動されたり、いろいろな理由をつけられて給料が下がると思います。

給料は楽して貰えるものじゃなく、スキルに応じて貰えるものです。

リストラは怖くない

リストラ対策

・自己分析をして、勉強&経験を積む

・自信をもつ

・たくさんの人と出会う

リストラが怖い人は、このような思考力を鍛えれば怖くありません。

僕は上司から退職の話をされたときに「じゃあ引き継ぎ資料の作成と、今後のスケジュールをまとめて来週中に共有します」と即答しました。

そのときの上司から聞いた話ですが、退職勧誘の話をすると働く意欲がなくなったり、会社に来なくなったりする人が多いそうです。

しかし僕は営業さえできればどこでも働けると考えていて、「この会社に合わないなら転職しよう」と思っていました。

会社が「この社員はいらない」と思ったら、頑張っても年収は上がらないし、嫌がらせを受けます。

会社が合わないと思ったら、自分に合う会社を探して転職した方が人生は楽しいです。

おわりに

リストラが怖いなら『リストラが怖い人』を辞めましょう。

仕事のできる人達は「リストラされたくない」なんて考えません。

むしろ「会社都合でラッキー!」と思います。

リストラが怖い人は日々勉強して、責任をもって働きましょう

給料が貰える=成果報酬です。

コメント