コーチングビジネス教育

発達障害は幸せになれる

ADHDやアスペルガー症候群は天才 コーチング
ADHDやアスペルガー症候群は天才

僕は子供の時はもの忘れが酷くて同級生や先生からいじめられ、社会人になるとパワハラやサビ残で約30年間苦しみました。

その僕は、今では起業して楽しい毎日を過ごしています。

今回は僕のように学校や会社の集団生活が辛く、人生を変えたい人が楽しい人生に変わる方法についてお話します。

自分を変えるために行動した人は、楽しい人生になります。

サラリーマン以外で稼いでいる人がたくさんいる

現代では協調性のあるサラリーマンより、協調性のない多様性のある人が稼いでいます。

アメリカやフィンランドなどの海外では、多様性の教育が増えています。

多様性とは、人それぞれの個性のことです。

発達障害で苦しんでいる多くの人は、他人と協調するのが苦手だったり、学校の勉強が苦手な人です。

苦しい理由は、多様性を認めてくれるコミュニティ(学校や会社)が少ないからです。

今は「多様性が大切」と考える人も増えていますが、まだまだ画一性の考えの人が多いです。

だけど自分の好きなことで楽しく生活している人がたくさんいます。

ADHDの気質が高い人

●『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『E.T.』を生み出したスティーヴン・スピルバーグ
●東京海洋大学客員准教授のさかなクンさん
●俳優のウィル・スミス

アスペルガー症候群の気質が高い人

●パソコンのAppleやiPhoneを生み出したスティーブ・ジョブズ
●元メジャーリーガーのイチローさん
●シンガーソングライターの米津玄師さん


他にもトップユーチューバーのHIKAKINさんやはじめしゃちょーなど、こだわりが強くて有名になった人は多いです。

普通の人なら「サラリーマンで安定して働く」と考えますが、ユーチューバーになった人達は安定を捨てて個人で働いているので普通ではなく、多動性であるADHDの気質が高いと思います。

このようなクリエイティブな人達の集中力はもの凄いので、ADHDやLDの特徴であるハイパーフォーカス(高度な集中力)を活かしている可能性があります。

サラリーマンが合わない人にオススメの仕事

サラリーマンが合わない人にオススメの仕事

●起業(個人事業主/フリーランス)
●ブロガー
●ユーチューバー
●動画編集
●イラストレーター
など

僕は病院で診断してもらってませんが、こだわりが強く全て自分でやらないと気が済まない性格です。

サラリーマンのときは人に任せるのが嫌で自分で作業し、上司からよく怒られていました。

理由はお客さんが喜ぶ完璧な資料を作りたかったからです。

そんなこだわりが強い僕は、32歳でサラリーマンを辞めて個人事業主を選びました。

そして発達障害と診断された子供達に、学校では学べない社会人に必要な企画/プロモーション/イラストなどを教えています。

発達障害と診断された子供達は、集団生活は苦手だけど優れた才能のある人です。

海外では優秀な経営者が多い

日本と海外の教育の違い

海外で個性を育てるオルタナティブ教育(モンテッソーリ教育、シュタイナー教育など)が増えている

海外でGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)のような優秀な経営者が増えているのは、多様性の尊重した教育(ダイバーシティ)です。

アメリカは昔、「皆と一緒のことをしなさい」という画一性の教育でした。

しかし30年以上前に日本がアメリカの真似をして、世界時価総額ランキングでトップになりました。

日本に負けたアメリカは年功序列や終身雇用を廃止して、多様性を育てる教育に変化し、現代ではITやネットでトップになっています。

そして日本は、多様性とは逆の画一性の教育を続けています。

なので皆と異なる個性のある人は変人扱いされ、才能を認められずに苦しむ人が多いです。

僕はこの画一性の教育が、現代に天才を生み出せない理由だと考えています。

個人はサラリーマンより稼げる

これからは多様性の時代

個人で稼ぐ人が増えている

現代ではインターネットが発達し、個性を主張できるYouTubeが世界中に広がりました。

そしてYouTubeやブログの広告費で、10代~20代でも月30万円以上稼ぐ人が増えています。

トップユーチューバーは毎日、動画の企画/撮影/編集をして、作品に対するこだわりが半端なく強いです。

動画制作に対するこだわりが強いというのは、ハイパーフォーカスの状態です。

なので発達障害の人達は、YouTubeでサラリーマンより稼げるチャンスがあります。

人生が辛い人は、まずは自分を信じて、YouTubeやブログを始めてみましょう。

「石の上にも三年」という言葉がある通り、3年間は上手くいかないことがたくさんありますが、毎日努力&改善することで楽しい人生に近づきます。

おわりに

今回は発達障害は幸せになれることについてお話しました。

僕は発達障害の子供たちにYouTube企画やイラストなど、学校では教えない個性を伸ばす教育をしています。

2021年8月現在はサラリーマンで稼ぐが常識で、個人事業主や副業で稼ぐ人はまだまだ少ない状況です。

だけど30年間ずっと新卒の平均年収は下がり続け、40代でもリストラ(早期退職勧誘)される時代です。

バブル時代のように世界で商品が売れているなら平均年収は下がらないし、リストラもないでしょう。

つまり日本経済を世界的にみると、30年間景気が悪化し続けていることになります。

だけど多様性を育てる教育をしている海外は、ITやネットを利用した商品&サービスで急成長しています。

発達障害で悩んでいる人は、好きなことをスキルアップすることで、人生が明るくなります。

YouTubeやブログ、TwitterやInstagramなどを利用すれば、好きなことをしながら広告費で稼げます。

学校や会社などの集団生活が辛い人は、今日からYouTubeやブログを始めてみましょう!

スポンサーリンク

コメント