子供でも大人でもイジメが好きな人はたくさんいます。
学校で性格やテストの点数でバカにしたり、仕事で失敗した人を笑ったり。
みなさんはイジメられていませんか?
イジメられたら稼いで見返せば良い
イジメやパワハラで辛い人は、経営者or個人事業主になって稼ぎましょう。
イジメる人達は集団行動しかできない人がほとんどです。
どれだけ「バカ」や「ゴミ」と言われても、その人達より稼げば勝ちです。
僕が営業職で3,000人以上と話してわかったのは、イジメをする人は大体サラリーマンです。
仕事ができる人は非常識
優秀な人は非常識です。
「経営者は変わり者が多い」と言われますがその通りです。
常識のある人はサラリーマンを選びます。
でもお金を稼ぐ人達は、経営者や個人事業主になります。
YouTubeで年収3憶円以上のヒカキンさんやはじめしゃちょーさんも、サラリーマンじゃないですよね?
なぜかというと、サラリーマンだと自分のやりたいことを100%できないので、経営者/個人事業主を選びます。
お金持ちは非常識
日本人の8割以上はサラリーマンで、常識のある人です。
多くの人が「サラリーマンで働くことが普通(常識)」と考えるのは、このような理由があります。
僕は営業時代の上司が社長で、お客さんも経営者や役員ばかりでした。
役員というのは社長と同じ立場なので、仕事の考え方は経営者と同じです。
僕がたくさんの経営者や役員と話して気づいたのは、「指示通りに働けば給料が貰える」というサラリーマンの常識とは違うことです。
会社がうまくいかずに毎年赤字だったら、株主からクビにされるかもしれません。
経営者/役員というのは年収は高いけど、来年には無職になるかもしれないハイリスク&ハイリターンの仕事です。
常識のある人なら「来年クビになるかもしれない仕事」は選べません。
なのでお金持ちになるためには、非常識になることです。
個人で稼ぐ非常識が増えている
昔は会社で働くことが常識でしたが、今はユーチューバーやブロガーなど個人で働く仕事が増えています。
しかも10代~20代で年収1,000万円を超える人もいます。
個人で稼いでいる人は非常識な人です。
なぜなら常識のある人はサラリーマンを選ぶからです。
効率良く年収を増やすには、経営者/個人事業主(副業含む)が一番です。
サラリーマンだと年功序列で少しずつしか年収は上がらないし、会社の業績を良くするには1人ではなんともできません。
だけど経営者/個人事業主には年収の上限がありません。
努力&改善で年収を無限に増やすことができます。
ブラック企業で働きながら毎日ブログを書き続けて、今では年収100万円以上稼ぐヒトデさんという方もいます。
こちらの本にはサラリーマン⇒個人事業主に必要なことがたくさん書かれているので、独立を考えている人にオススメの本です。
個人で稼ぐために必要な自信
お金持ちになりたくてもサラリーマンを辞められないのは、自信が無いからです。
なぜ自信がないのか?
それは信頼できる人が少ないからです。
僕も東京で営業を経験するまで知り合いが少なく、自己肯定感の低い人間でした。
だけど飛び込み営業やテレアポでいろんな人と出会い、信頼できる人がたくさんできました。
そして起業した今でも、仲良くお付き合いしています。
『信頼できる人の数=自信』です。
信頼できる人を増やすには、興味のあるイベントやボランティアなどに参加して、たくさんの知らない人と話すことです。
学校や会社などは凄く狭いコミュニティです。
悪い人が多いコミュニティにいても疲れるだけで時間の無駄です。
悪いコミュニティで我慢しても、ストレスでうつ病やがんなどの大きな病気になるかもしれません。
なので学校や会社が辛いなら、すぐに転校や転職することをオススメします。
世の中には良い人が集まるコミュニティはたくさんあります。
イジメる人はイワシのような集団
イジメる人は1人で攻撃できない人がほとんどです。
僕が学生のとき、2人以上で悪口を言い始め、その雰囲気に合わせてさらに煽ってくる人達がいました。
また中学に入学した直後、知り合いの2年生の先輩に「ちょっと来て」と呼び出されたので行ってみると、知らない先輩が5,6人いました。
僕はそのときに怖れずに「何ですか?」と言うと、動揺しない僕にイワシ達が驚きました。
すると「い、いや何もないよ。ごめん。ありがとう…」とイワシ達が言ったので、僕は教室に帰りました。
その後、先輩達からイジメられることはありませんでした。
不良や暴走族も同じですが、1人で強気に喧嘩を売ってくる人を見たことがありません。
大体2人以上で行動しているときに、強気な発言や行動をします。
会社もイワシばかり
職場のサビ残/パワハラ/セクハラ/悪口/差別…などで、仕事が嫌いな人がたくさんいると思います。
役職になると「自分は社会で偉い存在だ!」と勘違いして、自分より優秀な部下をイジメるイワシ上司がいます。
イワシ上司は優秀な人じゃなく、自分より優秀じゃない人を仲間にします。
なので優秀な人はイワシが多い会社に呆れて、どんどん転職します。
イワシは優秀な部下の評価を誤魔化すので、経営層が知らないうちに優秀な人がどんどんいなくなります。
そして会社はイワシだらけになって売上が伸びず、給料が安かったり、サビ残の多い会社になります。
会社の売上を伸ばすためには、経営者がマネージャースキルを正しくジャッジして、イワシをリストラすることが一番です。
イワシは会社を成長させるために必要なテクノロジーなどを勉強しません。
会社を成長させたいなら、経営層や人事がイワシを正しくジャッジすることが大事です。
善悪が必ず正しいわけじゃない
選挙では国民が投票した票数が多い党や議員が選ばれます。
そのため日本人は「多数決で正しいか?間違いか?」を決める人があります。
これは学校や会社などのコミュニティも同じで、悪い人が多ければ悪い人のルールが正しくなります。
悪い人が多いコミュニティだと『正義=悪』になります。
例えばマルチ商法やネットビジネスの詐欺被害に合う人がいますが、国が法律で規制すれば良いだけです。
だけど何十年も詐欺がなくならないのは、詐欺ができないと困る人が多いからです。
詐欺から身を守るためには他人の助けを求めるだけじゃなく、「多数の意見=正義=常識」の考えは止めることです。
おわりに
僕は30歳までは自己肯定感が低くて、生まれてきたことを後悔する卑屈な人間でした。
だけど学生時代にイジメてきた同級生や上司を見返すために努力し、今では時給単価の高い個人事業主をしています。
個人事業主になってからは毎日が楽しくて、ストレスが全くありません。
サラリーマンのときはさまざまな会社のルールに疲れていました。
でも今では、好きな時間に働いて、お客さんも選んでいます。
「お客様は神様」という言葉がありますが、無茶な注文や「安くしろ!」と言ってくる人をお客様として付き合う気はありません。
そういう人は不良(イワシ)と同じです。
イワシの多い学校や会社から離れて、楽しいコミュニティを見つけて楽しい人生を歩みましょう!
コメント