ビジネス教育ブランディング

起業セミナーに行くなら営業職をしよう

【提供】Nikolay GeorgievによるPixabay ビジネス教育
【提供】Nikolay GeorgievによるPixabay

「今の職場の将来が不安だから起業したい!」と考えている方はいませんか?

起業はスタートだけではない

セミナーに何十万と高いお金を払って起業ができたとします。

しかし、本当に大変なのは起業した後です。

どうやったらお客さんが増えるかな?

何が売れるのかな?値段はどうしよう?

このような戦略をしっかり立てて素早く行動することが必要です。

どれだけ良い商品を生み出すことができても、新規顧客を得ることができなければ利益は出ません。

好きなことで起業する

「好きなことで稼げないだろ!」と考えていると成功しません。

appleを設立したスティーブ・ジョブズ、本田技研を設立した本田宗一郎さん、野球選手のイチロー選手など。

成功している人は、自分だけの個性を活かしています。

例えば、今ならトップYouTuberの方々をよく観察&分析してください。

自分達の楽しいことを全力でやってますよね?

ラファエルさんは稼ぐ目的で成功していますが、彼はすごい営業マンとしてのノウハウがあるので世の中を分析してトップYouTuberになっています。

営業経験が無かったり、起業したいけど何をすればわからない方は「何が好き」「何が嫌い」「何が得意」「何が苦手」をノートに書き出すことによって【自分の個性】が見えます。

自分のステータスを作ると人生が楽しくなる
ステータスには社会的地位という意味もありますが、今回お話するのは自分のステータス(能力値)です。自分や他人のス...

あとは交流会などでたくさんの人と話して、コミュニケーション力を高めることです。

コミュニケーション力を鍛えないと起業は難しいです。

起業セミナーに参加すると儲かるか?

約5年前、東京で知り合った人から「あなたは起業家が向いていますよ!セミナーに参加すると簡単に起業できます。

入会費は100万円ですが、3ヵ月以内に取り返せます!」と起業セミナーを勧められたことがあります。

個人事業主なら、税務署で紙1枚書けば0円で起業できます。

起業セミナーで得するのは、起業セミナーの主催者です。

もし3ヵ月で100万円稼げる方法があれば、サービス残業や持ち帰りで苦しむ人がいない社会になっているでしょう。

起業セミナーに参加したことはないですが、おそらく教えていることは1,500円ぐらいの起業に関する本に載っていることを長々と話しているだけだと思います。

本当に成功にするためには【知恵】と【行動&失敗&改善】の回数が大切です。

起業には『営業力』が大切

営業力の鍛え方

飛び込み営業を経験する

僕は東京で『飛び込み営業』を始めて2年経った時、「1人でも仕事ができるんじゃないか?」と考えていました。

その後、大手メーカーでルート営業や店頭イベントを経験して独立しました。

初めてお会いする方々に「よく起業しましたね」と驚かれることがあります。

だけど、起業は全然難しくないです。

起業したくてもできない人は営業経験が無く、失敗への不安があるからでしょう。

天才のエジソンも一万通りの失敗をしたので、失敗しないと成功しません。

失敗を何百回繰り返すうちに、成功掴むための営業力が身に付きます。

好きなモノの営業を経験する

営業するなら好きなこと

好きなモノを取り扱っている会社で営業を1~2年経験する

洋服が好きなら、洋服店の営業。

和食が好きなら、和食屋の営業。

カードゲームが好きなら、カードショップの営業。

正社員で働くことじゃなく、経験を得ることを目標に頑張りましょう。

僕はゲーム&玩具が好きだったので、ゲーム会社と玩具会社に約2年ずつ営業で勤めました。

好きなモノの営業は楽しいです。

そして、興味のあるモノだと「どうやって営業しようか?」と営業力が自然と鍛えられます。

おわりに

起業して成功に近づくには『知識』『知恵』『行動』が大切です。

絶対に成功して儲かる方法を教えてくれる人なんていません。

なぜなら絶対に儲かる方法があれば、その人は『世界ナンバー1の大金持ち』になっているはずだからです。

もし大金持ちのウォーレン・バフェットが起業セミナーだけで稼いでいるなら、それは僕も信じます。

だけど起業セミナーを主催している人で、世界の億万長者ランキングTOP10にいる人はいないですよね?

そもそもトップ10に日本人すらいません。

10万円~100万円の起業セミナーはたくさんありますが、ほぼ見合う価値は無いでしょう。

起業セミナーに100万円払うぐらいなら、数千円の交流会でたくさんの人とお話ししたり、有名な起業家の本を読み漁ります。

本当に起業したい方は、今すぐ好きなことの営業を1年~2年経験することをオススメします。

この方法なら毎月給料を貰いながら、起業に必要なスキルも鍛えることができます。

また副業OKな職場であれば、副業で始めることもできます。

スポンサーリンク
すぎの塾

コメント